ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

苫小牧新築住宅建設現場でガス漏れ事故

会社の信頼性を失う事故が起きました。

 

北海道苫小牧 新築住宅建設現場でガス爆発 苫小牧ガスは記者会見で「前日からガス漏れ ガス管に亀裂か」(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース

 

記事によりますと「ガス警報器が鳴っていると住民から通報があり11日午後5時頃にガス漏れを確認していました」のように前日からガス警報器が鳴っているのにも関わらず、

 

火気使用作業を行っており、工事会社の安全チェック不足が露呈した結果だと思います。また、作業中に予期せぬ問題が起きた場合は改めてKY活動をし直す必要があります。

 

今回、ガス漏れの状態を半日放置されており、他の一般人が爆発事故を起こす可能性も十分考えられました。想像しただけでも恐ろしいです。

 

「鋳鉄管(ガスの配管)に亀裂が見つかったという連絡を受けております」というようにガス漏れしてからの交換だと今回のような事故が再発する可能性があるため、予防保全をぜひ取り入れてほしいなと思うところではあります

 

明日は我が身と思って来週からも安全作業で頑張ります。

 

それでは。