ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

郡山市の飲食店爆発事故 市が損害賠償請求へ 市長は「事故の責任者を明確にするため行動」と説明

爆発後は焼け野原。ガスの恐ろしさを改めて知らされる事件です。

 

郡山市の飲食店爆発事故 市が損害賠償請求へ 市長は「事故の責任者を明確にするため行動」と説明(福島テレビ) - Yahoo!ニュース

 

こんにちはガス屋の見習いです。以前7月に起きた郡山市の飲食店が爆発し、死亡者1名、重軽傷者19人出たおぞましい事件です。この事故は市が責任者に対して損害賠償したという内容である。

 

当時の記事を見てみると内装工事中にプロパンガスボンベを6本使用しており、そのうち3本が爆発したと書かれている。それらのボンベからはガス漏れの跡があったと報告されている。

 

「テスト中にバン!という音 すごく怖かった」高校の窓ガラスも粉々!しゃぶしゃぶ店爆発でがれきの山に…原因はガスボンベ? (fnn.jp)

 

 

どこからガスが漏れていたか、未だに原因はわかっていないが、腐食した配管から漏れていたのではないかと予想されています。弘法筆を選ばずとはいいますが、安全と道具の質は確実に直結します。また、可燃性ガスを扱う現場の方々は確実に気密を確認し、周りでは火器の使用はやめてください。

 

毎回思うことですが、明日は我が身。自分も気を付けなければ。

 

それでは

 

 

idgasman.hatenablog.com