ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

電気やガスがなくてもおいしいレシピ 防災減災を考える

辛い時に楽しくなれる発想が重要だと思う。 電気やガスがなくてもおいしいレシピ 防災減災を考える(三重テレビ放送) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日は三重県津市で行われた南海トラフ地震に備えるためのシンポジウムが開かれまし…

ドローンで火山ガス採取 安全、正確に噴火規模予測

ドローンを用いた遠隔分析。 ドローンで火山ガス採取 安全、正確に噴火規模予測(共同通信) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日の記事は名古屋大学と京都大学の共同研究に関する話です。ドローンにより火山ガスをサンプリング及び分析…

「落雪後にガス臭がする」屋根の雪が当たり"ガス装置"破損か 記録的大雪の北海道 岩見沢市

豪雪地域のインフラが止まると大変。きをつけて。 「落雪後にガス臭がする」屋根の雪が当たり"ガス装置"破損か 記録的大雪の北海道 岩見沢市(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。 今日は雪によりガス装置が破損し、ガス…

真似厳禁。火を吹くガスボンベを運ぶ 中国消防士の決死の行動

引火したボンベを決死の覚悟で消火する中国消防士 【映像】火を吹くガスボンベを運ぶ 中国消防士の決死の行動(アフロ) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。きょう燃えるLPガスボンベを決死の行動で消火する動画についてです。 記事によると…

新型MIRAI向け高圧水素タンクにナイロン6樹脂を採用、宇部興産と共同開発

新型MIRAIの水素タンクは引き続き宇部興産製のが引き続き採用された。 【トヨタ MIRAI 新型】高圧水素タンクにナイロン6樹脂を採用、宇部興産と共同開発(レスポンス) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日はトヨタの新型MIRAIの水素タン…

ガス点検強盗で22歳男を逮捕へ

皆さんもご気をつけください。 東京・東村山市 ガス点検強盗で22歳男を逮捕へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日はガス点検を装った強盗に関するお話です。ガス点検業者を装い、勝手に家に入り込んで、金銭類を…

皮膚ガスで健康診断。臭いがキツイ人は要注意!体臭で健康診断できる理由

ガス屋の見習いも日々気になっていることです。 臭いがキツイ人は要注意!体臭で健康診断できる理由(サンキュ!) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日は体臭から健康診断というお話です。記事によりますと体臭は3つのルートからによる…

ラーメンがマジでうまい都道府県ランキング発表 福岡県、神奈川県を抑えて1位になったのは?

全国ラーメンランキング。今日はガスニュースお休み。 ラーメンがマジでうまい都道府県ランキング発表 福岡県、神奈川県を抑えて1位になったのは?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース こんにちはガス屋の見習いです。現場に行くとラーメン屋によく行きますよね。…

NTTテレコンと愛知時計電機、LPガス集中監視システムにて協業

LPガス集中監視システムにて、NTTテレコムと愛知時計電機が協業 NTTテレコンと愛知時計電機、LPガス集中監視システムにて協業:日経クロステック Active (nikkeibp.co.jp) こんにちは。ガス屋の見習いです。今回はIoTを用いたLPガス集中監視システムについて…

IoT機器の体験も 電気ガスの体験施設がオープン 愛知県岡崎市

愛知県岡崎市で電気ガスの体験施設「カテエネショップ」オープン。 IoT機器の体験も 電気ガスの体験施設がオープン 愛知県岡崎市- 名古屋テレビ【メ~テレ】 (nagoyatv.com) こんにちは。ガス屋の見習いです。今日は中部電力ミライズが運営を始めるカテエネ…

伊藤忠、水素製造・流通網を整備 脱炭素、仏大手と提携

伊藤忠商事とエア・リキードが手を組んで、水素流通網拡大へ。 伊藤忠、水素製造・流通網を整備 脱炭素、仏大手と提携(時事通信) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日は伊藤忠とエア・リキードが手を組んで、水素龍柱網を整備すること…

【知っておきたい腕時計の基本】ダイバーズウオッチに“穴”!? 防水性は大丈夫なの?

ダイバーズウォッチの防水性はどうなっているのか?ヘリウムガスの放出機構により、防水性を保っている。 【知っておきたい腕時計の基本】ダイバーズウオッチに“穴”!? 防水性は大丈夫なの?(ウオッチライフニュース) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋…

圧縮空気自転車がギネス記録に~博多工高の生徒が開発

圧縮空気自転車の速度がギネス記録に 圧縮空気自転車がギネス記録に~博多工高の生徒が開発(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日は博多工業高校が開発した圧縮空気自転車についてです。3年前から制作を始め、最初は時速4 …

ガスボンベの色について。皆さんは何色見たことありますか?

こんにちはガス屋の見習いです。今日はガスボンベの外装色についてです。中に入っているガス種により細かな規定があります。皆さんがよくみるLPガス等は灰色ですよね。ガス種によっては灰色以外のガスがあち、基本的には危ないガスのため、扱いに注意するた…

音に敏感な猫も嫌わない風船ドローン「にゃろーん」

NTTドコモが回転部がない安全なドローンを開発。名前もかわいらしい。 音に敏感な猫も嫌わない風船ドローン「にゃろーん」(Impress Watch) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日はNTTドコモが開発した風船ドローン「にゃろーん」につい…

技術マッチングを活用し建設現場用のアシストスーツを実用化

アシストスーツも業界ごとでオーダーメイドで作る時代が来るかもしれません。 技術マッチングを活用し建設現場用のアシストスーツを実用化(Wedge) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日は清水建設とダイヤ工業が共同開発したアシストス…

プライバシーポリシー

運営者:ガス屋の見習い 当ブログの広告について当ブログは第三者配信の広告サービス(Google Adsense、楽天アソシエイト、A8.net)等を利用しています。商品の詳細な情報等については、リンク先の各店舗HPでご確認ください。商品購入に関するトラブルに関…

「毒」や「危」の表示をつけたクルマ! 一体なにを積んでいるのか?

職業柄、高圧ガスという表示を付けた車を乗ることが多いが、何を載せているかご存じでしょうか? 「毒」や「危」の表示をつけたクルマ! 一体なにを積んでいるのか?(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今回の記事は「毒」や…

郡山市の飲食店爆発事故 市が損害賠償請求へ 市長は「事故の責任者を明確にするため行動」と説明

爆発後は焼け野原。ガスの恐ろしさを改めて知らされる事件です。 郡山市の飲食店爆発事故 市が損害賠償請求へ 市長は「事故の責任者を明確にするため行動」と説明(福島テレビ) - Yahoo!ニュース こんにちはガス屋の見習いです。以前7月に起きた郡山市の飲…

都市ガスにわざと「におい」がついているワケ。本来は無臭です

有名な話ですが、ガス漏れの匂いはわざとついております。 都市ガスにわざと「におい」がついているワケ。本来は無臭です(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今回の記事はエネルギー管理士ではよく出る問題、都…

水、ガス、電気の3大インフラ停止に備えた安心を--パナソニック、第7世代「エネファーム」発表

パナソニックが停電に向けた新世代エネファームを公表 水、ガス、電気の3大インフラ停止に備えた安心を--パナソニック、第7世代「エネファーム」発表(CNET Japan) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。パナソニックは家庭用燃料電池コージェ…

不妊治療大国の日本に卵子凍結を広める 選択的卵子凍結保存サービス「グレイスバンク」が始動

晩婚化が進む中、卵子を凍結する女性も増えてくるかもしれません。 不妊治療大国の日本に卵子凍結を広める 選択的卵子凍結保存サービス「グレイスバンク」が始動(WWDJAPAN.com) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日の記事は晩婚化が進…

カセットガス アウトドアトーチバーナー

カセットボンベに接続するだけで使用できるバーナーが岩谷産業から発売されます。 イワタニ、握って点火するカセットガス用バーナー。アウトドアや炙り料理に(Impress Watch) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。カセットガスに接続し、ハ…

缶や瓶より“のどごし”を楽しめる? 「ペットボトル生ビール」が発売2カ月で1万本

こんにちは。ガス屋の見習いです。 缶や瓶より“のどごし”を楽しめる? 「ペットボトル生ビール」が発売2カ月で1万本…人気の秘密を聞いた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 以前紹介したガス置換による酸化を防ぐ技術ですね。今回の場合は炭酸ガスに…

食品ロスを減らす工夫。廃棄には1兆もの税金が使われています<今日からできる!暮らしのSDGs>

コロナにより売れ残った食材が行き場を探しているそうです。 食品ロスを減らす工夫。廃棄には1兆もの税金が使われています<今日からできる!暮らしのSDGs>(ESSE-online) - Yahoo!ニュース こんにちは。ガス屋の見習いです。今日も愛媛のスーパーでは養殖…

ちょっといいワインを飲みきれなかったときにオススメの保存方法

おはようございます。ガスの見習いです。 余ったワインはどのように保存するかについての記事です。ワインは普通に保存しますと、酸化して品質が変わってしまいます。酸化の原因は空気中の酸素によるものです。この酸素を除いてあげることで、酸化を防ぎ、よ…

水素ステーションの数だけが問題じゃない 燃料自動車の普及へのハードル

こんにちは。ガス屋の見習いです。 今回は燃料自動車に欠かせない水素ステーションのお話です。 水素ステーションの数だけが問題じゃない! 燃料電池車の普及に立ちはだかるハードルとは(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース 業界外でも有名だと思いますが、水素…

ふん尿は“宝物”!? エネルギーの自給自足を目指す町 北海道興部町

この着目点は見習いたい。 大阪大学と北海道興部町の共同研究で、牛の糞尿に紫外線を当てることによってバイオガスからメタノールとギ酸を生成する技術を開発。近年、牛の糞尿による悪臭や水質汚濁に悩まされている中、 有効活用する方法を見出したとのこと…

液体窒素漏出事故で6人死亡 米ジョージア州の鶏肉処理工場

少し前の話題になりますが、考えただけでも恐ろしい事故です。 【映像】液体窒素漏出事故で6人死亡 米ジョージア州の鶏肉処理工場(AP通信) - Yahoo!ニュース Investigation focuses on cryogenic freezing system | News | gasworld アメリカの食肉工場で…

苫小牧新築住宅建設現場でガス漏れ事故

会社の信頼性を失う事故が起きました。 北海道苫小牧 新築住宅建設現場でガス爆発 苫小牧ガスは記者会見で「前日からガス漏れ ガス管に亀裂か」(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース 記事によりますと「ガス警報器が鳴っていると住民から通報があり11…