ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

NTTテレコンと愛知時計電機、LPガス集中監視システムにて協業

LPガス集中監視システムにて、NTTテレコムと愛知時計電機が協業

 

NTTテレコンと愛知時計電機、LPガス集中監視システムにて協業:日経クロステック Active (nikkeibp.co.jp)

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。今回はIoTを用いたLPガス集中監視システムについての記事です。

 

記事によりますと、「LPガス集中監視システムにおいてNTTテレコンの提供する共同センタと愛知時計電機の提供するアイチクラウドとのシステム連携を行い、ガス事業者様の抱える課題解決とサービス向上を実現するための協業を開始する」

 

とのことです。この遠隔監視システムについてですが、我々の生活にとても密接に関わっており、経済産業省のサイトによりますと、以下の機能を担っているとのこと。

 

安全性の高度化

検診・請求の効率化

警報機連動遮断

ガス切れ防止・配送の効率化

付加サービスの提供

 

LPガス集中監視システム (meti.go.jp)

 

上記のサービスを24時間365日続けてくれているとのこと。例えば、ガス漏れやガスの消し忘れを遠隔操作により消すことが可能であったり、配送の効率化による安定供給、定期点検がなくなることによる人件費の削減等たくさんのメリットがあります。

 

遠隔監視システムが一般的になる中、一番最後の欄の付加サービスというのが料金に加えて、各社せめぎ合う要因になると思います。これにより家庭での事故が減ればなと思うばかりです。

 

それでは。