ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

真似厳禁。火を吹くガスボンベを運ぶ 中国消防士の決死の行動

引火したボンベを決死の覚悟で消火する中国消防士

 

【映像】火を吹くガスボンベを運ぶ 中国消防士の決死の行動(アフロ) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。きょう燃えるLPガスボンベを決死の行動で消火する動画についてです。

 

記事によると「キッチンで料理中に、使用していた油が飛び散り、ガスボンベのバルブにかかってしまった。その結果、バルブが損傷しガスに引火。」、「水にぬらした布をガスボンベに巻き付けて、消火を試みるもうまくいかなかった。」とのことです。

 

日本ではガス栓とつながっているのであまり見ない状態ですね。日本では液石法により、重量によるのですが、一般家庭や飲食店において、容器置き場から火元まで2 m以上話す必要があります。

 

LPガスと火気との距離、酸素と火気との距離について教えて下さい。 | 岡谷酸素株式会社 (okayasanso.co.jp)

 

今回の場合、油がかかるくらい近い位置にボンベがあることからかなり危険なことをしていると思われます。また、濡れた布で消火しようとしたとありますが、危険ですので絶対にやめてください。

 

また、燃えたガスボンベを懸命に運び出していますが、運が悪いと爆発危険性があるので、かなり危険でした。動画で見るとバルブの出口からガスが漏れており、それがガスバナーのように燃えているのが分かると思います。

 

今回、大きな事故にならなかったのは本当に良かったことだと思います。そしてそういった現場に出会わないことを心から祈るばかりです。事故が起きたらガス屋ではなく、消防士が行くんだとは思いますが。

 

それでは。