ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

ファイザーのワクチンに期待

ファイザーのワクチンが日本に届き、17日にも接種開始が始まるそうです。都市部では緊急事態宣言続いており、待ち望んでいたやっと来たという感じですね。

 

ファイザーのワクチンは温度管理が難しく、-70~-80度付近で保管が必要というのがニュースで取り上げられていました。

 

ファイザーのワクチン、日本に到着 17日にも接種開始(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

一般的な冷凍庫では厳しい温度帯で、ドライアイス液体窒素に活躍の場があると期待されている中、パナソニックはいち早く保冷ボックスを開発。このスピード感さすがとしか言いようがないですね。

 

-70℃の環境を18日間保持する保冷ボックスを開発(MONOist) - Yahoo!ニュース

 

液体窒素式の保冷容器もすでに販売されていたりはするのですが、製品投入口が狭いので中々、バイアル輸送には向かないのでしょう。保管温度が-196℃というのもあり、冷たすぎることによる製品への影響も気になるところではあります。

 

ThermoFisherScientific社 生物試料移動用液体窒素容器 ドライシッパー (mysci.co.jp)

 

いずれにせよ、今後たくさんの人がワクチンを接種して、早くコロナが終息してほしいと願うばかりです。

 

それではまた。