ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

都市ガスにわざと「におい」がついているワケ。本来は無臭です

有名な話ですが、ガス漏れの匂いはわざとついております。

 

都市ガスにわざと「におい」がついているワケ。本来は無臭です(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。今回の記事はエネルギー管理士ではよく出る問題、都市ガス、LPガスの主成分は何か?、原油の蒸留について書かれた記事になります。

都市ガスの主成分メタンは本来無臭ではありますが、

 

ガス漏れした際にガスに引火させないようにわざと匂いをつけております。これはプロパンが主成分のLPガスも同じです。ガスは一般的に目には見えず、この前の酸欠の事件のように知らないうちに事故を起こしている可能性があります。

 

 

idgasman.hatenablog.com

idgasman.hatenablog.com

 

そういったことを防ぐために、嗅覚を利用した画期的な方法だと思います。ガスを扱う際には何らかの方法でガスを検知しておく必要があります。家庭用で、比較的安全といえども、気を付けて取り扱ってください。困ったら町のガス屋にすぐに連絡ください。

 

それでは。