ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

電気やガスがなくてもおいしいレシピ 防災減災を考える

辛い時に楽しくなれる発想が重要だと思う。

 

電気やガスがなくてもおいしいレシピ 防災減災を考える(三重テレビ放送) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。今日は三重県津市で行われた南海トラフ地震に備えるためのシンポジウムが開かれました。その中のみえの防災レシピコンテストについてお話です。

 

この三重の防災レシピコンテストは災害時に電気やガスなどが使えなくなってもおいしくできる料理が149レシピ集められ、「あいまぜ」が大賞を取りました。レシピは三重県のホームページに記載されています。

 

実際のあいまぜのレシピが下のURLになります。他にもこんなレシピが各部門で表彰されております。災害時でもできるだけ前向きな心を保ってほしいと思うばかりです。

 

三重県|くらしの防災(備え):あいまぜ(副菜) (mie.lg.jp)

三重県|くらしの防災(備え):現代版「忍者玉」(副菜) (mie.lg.jp)

三重県|くらしの防災(備え):ふっくら なーんちゃって肉まん(主食) (mie.lg.jp)

三重県|くらしの防災(備え):あられ雑炊(主食) (mie.lg.jp)

 

ガス屋は災害を防ぐことはできないですので、災害が起きた際は皆さんにご不便をかける時間は多少なりとも思います。コロナの中、デザインマスクが流行ったように不便で心細くなる中でも何か前向きになれることをやっていただけたらと思います。

 

自分たちもいち早くインフラを復旧できるように日々訓練が必要だなと思わせてくれたいい記事でした。

 

それでは。