ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

新型MIRAI向け高圧水素タンクにナイロン6樹脂を採用、宇部興産と共同開発

新型MIRAIの水素タンクは引き続き宇部興産製のが引き続き採用された。

 

【トヨタ MIRAI 新型】高圧水素タンクにナイロン6樹脂を採用、宇部興産と共同開発(レスポンス) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。今日はトヨタの新型MIRAIの水素タンクに関するお話です。新型MIRAI向けの水素タンクにトヨタ宇部興産が共同開発したポリアミド性樹脂が用いられるとのこと。

 

記事によると「水素透過防止性能を備えるとともに、水素ガスの充填や放出によるタンク温度の急激な変化に対する耐久性、低温環境における耐衝撃性等についても優れた機械的性質」とあるように極低温ガスに対して優れた機能を示している。

 

一般的にヘリウムや水素といった小さな分子は配管等から漏れ出しやすく、今回のような高圧水素の気密性を保つのは非常に難しい。今回は燃料自動車への採用だが、水素社会が進む中、水素製造に必要な材料等も模索されており、軽量で安全な素材というのは

 

 

idgasman.hatenablog.com

 

 

今後出てくる可能性は高いと思われる。水素社会を実現するためにはいろいろと問題が残っており、技術革新とともに進めていかないといけない。今後も有用な素材が開発されていくのが期待される。

 

それでは