ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

水、ガス、電気の3大インフラ停止に備えた安心を--パナソニック、第7世代「エネファーム」発表

パナソニックが停電に向けた新世代エネファームを公表

 

水、ガス、電気の3大インフラ停止に備えた安心を--パナソニック、第7世代「エネファーム」発表(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。パナソニックは家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」を発表しました。

 

エネファームは、都市ガスLPガスを燃料に、自宅で発電できるシステムです。ガスから取り出した水素と空気中の酸素を反応させて発電すると同時に、化学反応で発生する熱でお湯を作ることが可能です。

 

ライフライン遮断のうち約9割を停電が占めるが、ガス供給によるトラブルは2%程度にとどまっており、比較的もしもの災害に強いシステムになっております。この前の福島の事件も停電が問題になっておりました。

 

そういった中で、いかにインフラを保てるのかというのは非常に重要になります。個人的には発電時に出る廃熱を利用することで、エネルギー効率を上げている点は面白いと思いました。今後はオール電化ではなく、ガスと電気のいい点を組み合わせることで、

 

もしもの時に自分たちの身を守るきっかけになるかもしれません。

 

それでは。