ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

不妊治療大国の日本に卵子凍結を広める 選択的卵子凍結保存サービス「グレイスバンク」が始動

晩婚化が進む中、卵子を凍結する女性も増えてくるかもしれません。

 

不妊治療大国の日本に卵子凍結を広める 選択的卵子凍結保存サービス「グレイスバンク」が始動(WWDJAPAN.com) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。今日の記事は晩婚化が進み、不妊治療件数が増えてくる中、前もって卵子を凍結保存できるというサービスになります。女性の社会進出が進む中、キャリアもプライベートも充実させていく上ではよいものだと思います。

 

ただ、初期費用10万円、年間3万円というお金を払えるかどうかがカギになると思います。(個人的には液体窒素や電気代を考えるとめちゃくちゃ安いとは思います。)生涯未婚率も増えており、妻はいらないけど子供は欲しいという人もいると思います。

 

今でも精子バンクというものもありますし。いろんな意味で今後に期待できるサービスだと思います。

 

話は変わりますが、液体窒素の保管装置。これを支えているのが、真空断熱技術になります。一番身近にあるものはサーモスの水筒やスープジャーではないでしょうか。こういった凍結保存容器にも使われており、以下に冷熱を外に逃がさないかというのが、

 

ランニングコストに関わってきます。直近でいうとパナソニックが開発したワクチン保管boxですね。あれも継ぎ目をなくすことで断熱性能を高めている優れものです。

 

 

idgasman.hatenablog.com

 

 

記事にもありましたが、たくさんの人の卵子を保存すると思うので、取り違えだけがないことだけを願うばかりです。

 

それでは。