ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

音に敏感な猫も嫌わない風船ドローン「にゃろーん」

NTTドコモが回転部がない安全なドローンを開発。名前もかわいらしい。

 

音に敏感な猫も嫌わない風船ドローン「にゃろーん」(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。今日はNTTドコモが開発した風船ドローン「にゃろーん」についての紹介です。

 

記事によると「浮力は風船に充填したヘリウムガスから得ており、風船の左右に空気ポンプとして動作可能な超音波振動モジュールを備え、超音波振動によって生み出した風から推進力を得て移動する。」とあるように

 

ヘリウムにより風船を浮かせ、左右に超音波振動を与えることで、移動することが可能です。

 

また、「高速回転するプロペラを搭載しないことで、人や物が触れても怪我や破損を起こす危険性が少ない点を特徴としている。制御基板やバッテリなどは本体下部に搭載。飛行時の音は26kHzで、人の可聴音(およそ20Hz~20kHz)から外れている」とあるように

 

このドローンは以下の点で優れています。

・回転部がなく、けがや破損の恐れはない

・猫も驚かないほどの静音性

 

個人的にはヘリコプターや潜水艦を小型にしたものがドローンというイメージがあり、新しい切り口のユニークの発想だと思いました。これにより今まで観察できなかった生物の観察や、子供の教育用などに使われることを期待しています。

 

それでは