ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

ガス点検強盗で22歳男を逮捕へ

皆さんもご気をつけください。

 

東京・東村山市 ガス点検強盗で22歳男を逮捕へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。今日はガス点検を装った強盗に関するお話です。ガス点検業者を装い、勝手に家に入り込んで、金銭類を強盗したというお話です。普段きちんと働いているガス屋に対して非常に迷惑なお話です。

 

ガスの点検ですが、法律上4年に一度 (ガス業者によっては2年に1度などもありうる) と決まっており、事前に必ず案内用紙が配られます。この事前の案内用紙なしにガス点検をすることはないですので、必ず確認するようにしてください。

 

また、ガス屋はきちんとした制服と身分証を所持しております。もし怪しいと感じた場合はインターフォン越しで身分証の確認を取ってください。このようなことがあるのは非常に残念な事なのですが、自分の身は自分で守るしかないため、

 

上記のことをきちんと守り、こういった事故を二度と起こさせないようにしてほしいです。下記は参考サイトになります。

 

それでは。

 

ご家庭の皆様へ (meti.go.jp)