ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

皮膚ガスで健康診断。臭いがキツイ人は要注意!体臭で健康診断できる理由

ガス屋の見習いも日々気になっていることです。

 

臭いがキツイ人は要注意!体臭で健康診断できる理由(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。今日は体臭から健康診断というお話です。記事によりますと体臭は3つのルートからによるもので、「表面反応由来」「皮脂腺由来」「血液由来」の3つからであり、血液由来の皮膚ガスは体を洗っても匂いは取れません。

 

この血液由来の皮膚ガスの臭いから健康状態がわかるとのこと。ではどんな人が危ないのかというと記事によるとアンモニア臭が強い人とのこと。アンモニアはタンパク質から作られている。このアンモニアは肝臓で分解されるが、

 

肝機能が落ちているとアンモニア臭が強くなります。一般的に重労働や肉体労働後の人は肝機能が落ちアンモニア臭が強くなりがちだが、平常時でアンモニア臭が強い人は注意とのこと。

 

他にもダイエット中の人から出るアセトン臭、アルコール由来のアセトアルデヒド臭と健康状態と体臭は密接につながっているようです。

 

臭いは病気発見でもよく使われており、犬ががん患者の尿を高い確率で当てたというのも有名な話である。

 

ガス屋として目指すべきことは種々の成分を検出、定量し、病気の人と正常の人の違いを見つけることにあると思う。よくガスクロを使ったりするが、微量成分、多種なガスを高感度で分析できる技術がどんどん進んでいけばなと思うばかりです。

 

それでは。