ガス屋の呟き

ガス屋が日々思っている事、感じている事をつぶやきます。

IoT機器の体験も 電気ガスの体験施設がオープン 愛知県岡崎市

愛知県岡崎市で電気ガスの体験施設「カテエネショップ」オープン。

 

IoT機器の体験も 電気ガスの体験施設がオープン 愛知県岡崎市- 名古屋テレビ【メ~テレ】 (nagoyatv.com)

 

こんにちは。ガス屋の見習いです。今日は中部電力ミライズが運営を始めるカテエネショップについての記事です。記事によると

 

「電気・ガスなどに関する相談にスタッフが応じるほか、IHクッキングヒーターとガスコンロを使って調理が体験できるコーナーが設けられています。また、家電をスマホで操作する家庭向けのIoT機器なども体験できます。」とあるように

 

実際にお客様に使ってもらって、良さを体験していただく施設になっております。また、料理教室を開く等、色んな人に最新の機器を体験していただく場所となっております。ガス業界全体に言えることですが、

 

ガスではなく、ガスを使った機器が欲しいお客さんがその機器を使うためにガスを買っていただいております。エネルギーガスはインフラで必須なものなので、どこかしらから必ず買わないといけないものですが、電力の自由化によりお客さんが電力会社を選べる時代が来ています。

 

そういった中で、値段以外の付加価値をつけていくということ、お客さんに寄り添い、生活を便利にしていくことが今後シェアを拡大していくのに重要なのかなと思いました。その中でガス屋は安定供給できるようにすることで、貢献できると思いますので、

 

そういった役割を担えるように日々頑張れればなと思える記事でした。

 

それでは。